STAFFBLOGスタッフブログ
BLOG

断熱塗料とは

2020/11/15

様々な種類の外壁塗装がありますが、中でも「断熱塗料」に注目が集まっています。
今回は、その「断熱塗料」について詳しく紹介していきます。
外壁塗装を考えている方は必見です。
▼断熱塗料とは
断熱塗料とは、熱伝導を抑える塗料の事をいいます。
太陽熱エネルギーからの熱伝導を抑えることができ、室内の温度上昇が抑制できます。
室内の温度上昇を抑える効果があると同時に、室内の熱を外に逃さないため、夏は涼しく冬は暖かい家になるのです。
1年中、快適な空間にしたい人には、断熱塗料は適しています。
▼断熱塗料の耐久年数
断熱塗料の種類によっても異なりますが、耐久年数は約15~20年です。
遮断塗料よりも耐久年数が少し長いという特徴をもっています。
しかし、遮断塗料よりも費用が高いのが唯一のデメリットです。
多少高くついても高性能で高品質な外壁塗装を使いたい人は、断熱塗料はおすすめです。
▼おすすめの断熱塗料
断熱塗料でおすすめなのは「ガイナ」と呼ばれる塗料です。
ガイナは断熱や遮断にまつわる塗料で最も有名な塗料といっても過言ではないです。
実は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した塗料をもとにして作られた経歴があります。
元々はH?2ロケットの打ち上げのときに生じる摩擦熱から、機体や人工衛星を守るために開発された塗料です。
当然、その断熱能力はすごく、夏は効率よく熱を反射して涼しく保ち、冬は熱の放出を防いで温かさを保ってくれるでしょう。
またガイナは、もともとロケット用の塗料として開発されたため、不燃能力や結露を防ぐ役割もあります。
他にも、「遮音」「防音能力」が高いこともあるのも大きな特徴です。
大量のセラミックで隙間なく覆われているので効率良く音を反射し、制振効果により音をしてくれるでしょう。
▼最後に
断熱塗料など塗料ごとに耐久年数や効果は異なります。
なんで、断熱塗料を選ぶ際はしっかりと確認することが大切です。
また外壁塗装でお困りがあれば、気軽に塗装会社に相談してみましょう。